主婦のひとりごと

つっこまずにはいられない世の中のちょっとした疑問をとことんつっこんでいくブログ。

市役所のいい人達

引っ越し先の市役所に問い合わせをすることがあり電話したら、まーとにかく話しやすい人達ばかりでした。
私は役所関係の事にうとく、あーですこーですと言われてもピンとこないし、一度頭がこんがらがるとそればっかり気になって後の話が全く入ってこないという残念な回路になっております。

しかしここの市役所の人達は、そんな私にシュミレーションしながら話してくださったのでとても分かりやすく理解できました。

とにかく何がすごいって、
声が笑ってるんですよ。

電話越しなのでどんな顔してしゃべってるかわからないし、謎だらけですが、声にすべて出てます。
相手を思いながらの対応でした。

引っ越したときに市役所に行くのが楽しみなぐらいです。

市役所の人達のイメージは暗かったり、寝てたり
クレーマーを見るような目で見てきたりとあまりいいイメージがなかったけど、ここの市役所一人一人の対応がいいと、ここは人間関係良好なんだろうなーとか助け合ってるんだろうなーとか見えないところまで想像してしまいます。


なんだか引っ越し準備の疲れが少しとれた気がします。笑