主婦のひとりごと

つっこまずにはいられない世の中のちょっとした疑問をとことんつっこんでいくブログ。

できないできない

晩御飯、、、作れない。朝から二人の子達を連れてチャリで飛ばして保育園、職場。 仕事のあとは一息つく間もなくお迎えで再びチャリで飛ばす。帰って来て洗濯物まわすが、晩御飯作る元気がない。みなさんは、いつ晩御飯作ってますか?特に主人が休みの日ぐら…

一ヶ月ぶりの

更新。この一ヶ月は体がとにかくふらついてた。 仕事が休みな日に限ってふらついてた。 仕事や予定があるときは気を張っているのか、もしくは体が頑張ってくれているのか、特に調子が悪いことはないが、良い訳でもない。休みの日にどっと疲れが出るタイプで…

声なしの育児

声がでない。のど風邪なのか。 薬を4日飲んでるが途中から突然咳まで出て来てなんだか余計に辛い。仕事は忙しいし、こどもたちの送り迎えはトータルで毎日1時間は歩いてることになるし、そこに家事育児が入るので正直両立なんて無理だと思っているがやるし…

フラフラで目が回る

みっちり四時半まで働いて、保育園にいてる息子のお迎えにいって帰って来て6時。洗濯物まわす。シンクにたまったお皿を洗う。お腹がすいたというこどもたちに何か食べといてもらう。ご飯作る。ここ一番手抜きしたい。ご飯食べる。食べさせる。風呂いれる。…

仕事復帰して一週間が経った

ワーキングママになって一週間が経った。やっぱり考えるのは、仕事家事育児の両立。 この状況で母親はいつ休憩入れることができるのか。座る暇もない。 ゆっくり食べれないしゆっくり化粧できない。 旦那さんは帰りが遅いため平日は、朝から寝かしつけまでを…

仕事復帰して一週間が経った

ワーキングママになって一週間が経った。やっぱり考えるのは、仕事家事育児の両立。 この状況で母親はいつ休憩入れることができるのか。座る暇もない。 ゆっくり食べれないしゆっくり化粧できない。 旦那さんは帰りが遅いため平日は、朝から寝かしつけまでを…

子育てから離れられる二時間

子連れオッケーの職場へ。 某クリーニング工場なのだが、ここでは託児所があるので母は気にせず仕事に打ち込める。今は慣らし保育ということで、二時間の勤務になるが、たったそれだけでもかーちゃん一人の時間ができて嬉しい。仕事に家事に育児に保護者会に…

明日は五年ぶりに

社会復帰します。働きます。 しかもやったことのない職種で、 しかも子供を職場の託児所に預けながらです。引っ越して既に1ヶ月がたちました。全てうまくいきますように。こどものためにかーちゃん頑張るわよー🎵

ポップなネーミング

誰かネーミングセンスのある人はいますか?私はネーミングセンスにあんまり自信はないけれど、考えるのは大好きだ。PTA保護者会ランチ会交流会学校関係の保護者の集まりをもっと楽しそうな、もっと気楽に参加できそうな名前にできないものか。PTA➡We are 親…

保護者会

と聞くだけで、何だかこの響き、、、 どちらかと言えば楽しそうではない。何か必ず役割を与えられて、連絡をたくさん取り合って、グループLINEに参加して、、 これを働いているお母さん達は、どうやって家事と育児とこれを両立してるのだろうと思った。幼稚…

便利な都会に住むと

もう実家のあるN県には戻りたくないと思った。私が住んでたところからIKEAまで車で1時間。 イオンモールは車で40分。 団地前の唯一のコンビニが何故か閉店し、徒歩10分かけて行かないとコンビニに行けなかった。 駅まで徒歩30分。今は、時刻表見なくても…

誰かー、託児所付きの職場を

誰か教えてくださーい。笑関西から関東に引っ越した今、4歳の息子は保育所に入れるけど、2歳の娘は待機児童になった。しかし母親は働かないと息子を保育所に通わすことはできない。 娘の手を引いて働きなさい。もしくは祖父母に日中娘を見てもらって働きに…

狂いそうなこの時に叫びたい

フィーカします! 一旦フィーカ!とりあえずフィーカ!!!!!IKEAでは、FIKAが毎日あるように、うちもフィーカします。 お菓子食べたりコーヒーブレイクすることをフィーカと言うらしい。休憩休憩。細かく休憩とっていかないと、荷ほどきが終われない…

誕生日やのに泣けてくる。シールはがし編

また一つ年をとった。明後日の引っ越しのために夜な夜な戸棚のシールはがしを一人静かに行う。慣れない作業なので、かなり手間取る。 だいたいほとんどのシールを剥がしてあとは拭き取るってときにぐわーって広範囲にぐるぐると拭きまくったからか、液体が乾…

脱力感とはこういうこと

今朝、5:56。 こどもが起きたので私も起床することに。とにかくまーーーー目が開かない。脱力感。倦怠感。やる気出ねー。こどもと朝食をとっているとようやく脳と体は目覚めてくれるのだがこの時だけはまーーーやる気出ない。気づけばソファに座ったまま寝て…

ケチな所が出てきたか

引っ越しの荷造りに向けてできるだけ荷物を減らしてやろうと意気込んでるせいか、なかなか新しいものを買う気になれない。例えば、シャンプーがきれそうだとする。 しかし新しいシャンプーを買ってしまうと引っ越しの時に何かの拍子に中身が出てしまう恐れが…

息子のかわいいウソ

ばぁば、今日はまだ三月だよ。ばぁば?今日は、まだ三月だよ?これが息子が考えたエイプリルフールのネタ。 ばぁばも全力でそうなん?!ほんまにーー!!??とノッてくれた。お昼ご飯は皆で神座へ。つけ麺が最高に美味しくて食べすぎた。。腹持ちよすぎて晩…

明日は嘘をつける日

と、こどもたちに教えたので、明日はおばあちゃん(私の母)に嘘をつこうと家族で作戦会議をした。関東にもうすぐ引っ越す予定なのだが、それがなくなってもーてん。と言ってみようか。そして、主人には嘘だよーん!エイプリルフールでしたぁああ!!って言う…

ほっぺの裏にできた

口内炎が素晴らしく痛い。痛すぎて大好きなクロワッサンが食べれない。 生地が刺さる。口内炎の出来にくい体質になるにはどうすればいいのだろうか。 とりあえず、寝よ。

餃子で野菜をたくさん摂ってもらおう作戦

は、全く効果なしでした。ちーん。。 餃子の餡には、子供たちが苦手な野菜を細かく入れるから毎回この時だけは張り切っていろんな野菜を細かくして入れるのだが、何故か今日は誰一人として餃子を口にせず。。母、悲し。。なかなか野菜を食べてくれないこの子…

No shampooの時代へ

らしいです。最近では、泡をやめたシャンプーが流行ってるみたいだ。実際に体感してみると納得できる。これがその噂の商品。ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム しっとり出版社/メーカー: 日…

森昌子の大ファン最年少

うちの息子(4)は日本で、いや世界で最年少の森昌子ファンだと思ってる。ばあばの影響で森昌子を聞き初め、今ではその歌声に虜で[15周年リサイタルコンサート]で歌われた曲をほぼ全て暗記しているほどだ。3才から歌い初め、今では音程が合うようになった。歌…

アリで泣く娘

アリが動いているのを見て泣きだす娘。てんとう虫が飛んでるだけで泣き出す息子。私はそんなに虫のことを子供の前で毛嫌いしてきたのか? 私の影響?いや、主人の影響?そもそも何故自分よりも小さい虫に人はビビッてしまうのだろうか。飛ぶから?形?色? …

ジュディマリ

私はもろジュディマリ世代だ。ふと頭のなかでミュージックファイターが流れてきた。ユキちゃんて、可愛い言葉を作るのが得意だと勝手に思ってる。キャンディスピーカー リトルミスハイウェイ まつげの先にドロップの光 ラッキープール英語表記でもカタカナ表…

エレジーって何?

私の最近はまってる曲。 さよならエレジー。すだまさきさん、大好きです。ところで、エレジーって何?Googleで調べてみても答えがわからない!トドメの接吻を全て見ていたけれど、エレジーっぽい何かは見当たらなかった気がする。エレジー。エレジー。エレフ…

市役所のいい人達

引っ越し先の市役所に問い合わせをすることがあり電話したら、まーとにかく話しやすい人達ばかりでした。 私は役所関係の事にうとく、あーですこーですと言われてもピンとこないし、一度頭がこんがらがるとそればっかり気になって後の話が全く入ってこないと…

明日でお別れの車にさようなら

約四年間、ホンダのヴェゼルという車にお世話になりました。 引っ越し先が都会なのでヴェゼルちゃんを手放すことにしました。次はカーシェアリングを利用する予定です。車とは言えやはり家族でした。キャンプ、旅行、いろんなところを一緒に行きました。 雨…

花粉との戦い

目がかゆい。鼻水がダーダー。寝てるときの鼻水が一番つらい。 これはいつまで続くのか。 アレジオンって本当に効くのか?!今日で車を手放す。 天気は今日まで。 いい思い出を作ろう。

無印のレトルトカレー

久しぶりに無印のカレーを買おうとカレーコーナーに行ったものの、私の一番好きなイエローカレーだけが無い!もう販売終了してしまったのですか?と店員さんに訊ねると、倉庫からわざわざ持ってきてくれました。 店頭にも並べてください!笑 やっぱり私のな…

自分へのご褒美を毎日あげたい

気持ちはね、、、こんな感じです。たった10分、コーヒー飲みながらケーキを食べる。ひとりで。長風呂。ひとりで。座って食べたい。テレビ見たい。など、子育てしてたら○○したい願望がどんどん出て来て、、 てことは、いまの自分は不満だらけでガス抜きが出来…