主婦のひとりごと

つっこまずにはいられない世の中のちょっとした疑問をとことんつっこんでいくブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は嘘をつける日

と、こどもたちに教えたので、明日はおばあちゃん(私の母)に嘘をつこうと家族で作戦会議をした。関東にもうすぐ引っ越す予定なのだが、それがなくなってもーてん。と言ってみようか。そして、主人には嘘だよーん!エイプリルフールでしたぁああ!!って言う…

ほっぺの裏にできた

口内炎が素晴らしく痛い。痛すぎて大好きなクロワッサンが食べれない。 生地が刺さる。口内炎の出来にくい体質になるにはどうすればいいのだろうか。 とりあえず、寝よ。

餃子で野菜をたくさん摂ってもらおう作戦

は、全く効果なしでした。ちーん。。 餃子の餡には、子供たちが苦手な野菜を細かく入れるから毎回この時だけは張り切っていろんな野菜を細かくして入れるのだが、何故か今日は誰一人として餃子を口にせず。。母、悲し。。なかなか野菜を食べてくれないこの子…

No shampooの時代へ

らしいです。最近では、泡をやめたシャンプーが流行ってるみたいだ。実際に体感してみると納得できる。これがその噂の商品。ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム しっとり出版社/メーカー: 日…

森昌子の大ファン最年少

うちの息子(4)は日本で、いや世界で最年少の森昌子ファンだと思ってる。ばあばの影響で森昌子を聞き初め、今ではその歌声に虜で[15周年リサイタルコンサート]で歌われた曲をほぼ全て暗記しているほどだ。3才から歌い初め、今では音程が合うようになった。歌…

アリで泣く娘

アリが動いているのを見て泣きだす娘。てんとう虫が飛んでるだけで泣き出す息子。私はそんなに虫のことを子供の前で毛嫌いしてきたのか? 私の影響?いや、主人の影響?そもそも何故自分よりも小さい虫に人はビビッてしまうのだろうか。飛ぶから?形?色? …

ジュディマリ

私はもろジュディマリ世代だ。ふと頭のなかでミュージックファイターが流れてきた。ユキちゃんて、可愛い言葉を作るのが得意だと勝手に思ってる。キャンディスピーカー リトルミスハイウェイ まつげの先にドロップの光 ラッキープール英語表記でもカタカナ表…

エレジーって何?

私の最近はまってる曲。 さよならエレジー。すだまさきさん、大好きです。ところで、エレジーって何?Googleで調べてみても答えがわからない!トドメの接吻を全て見ていたけれど、エレジーっぽい何かは見当たらなかった気がする。エレジー。エレジー。エレフ…

市役所のいい人達

引っ越し先の市役所に問い合わせをすることがあり電話したら、まーとにかく話しやすい人達ばかりでした。 私は役所関係の事にうとく、あーですこーですと言われてもピンとこないし、一度頭がこんがらがるとそればっかり気になって後の話が全く入ってこないと…

明日でお別れの車にさようなら

約四年間、ホンダのヴェゼルという車にお世話になりました。 引っ越し先が都会なのでヴェゼルちゃんを手放すことにしました。次はカーシェアリングを利用する予定です。車とは言えやはり家族でした。キャンプ、旅行、いろんなところを一緒に行きました。 雨…

花粉との戦い

目がかゆい。鼻水がダーダー。寝てるときの鼻水が一番つらい。 これはいつまで続くのか。 アレジオンって本当に効くのか?!今日で車を手放す。 天気は今日まで。 いい思い出を作ろう。

無印のレトルトカレー

久しぶりに無印のカレーを買おうとカレーコーナーに行ったものの、私の一番好きなイエローカレーだけが無い!もう販売終了してしまったのですか?と店員さんに訊ねると、倉庫からわざわざ持ってきてくれました。 店頭にも並べてください!笑 やっぱり私のな…

自分へのご褒美を毎日あげたい

気持ちはね、、、こんな感じです。たった10分、コーヒー飲みながらケーキを食べる。ひとりで。長風呂。ひとりで。座って食べたい。テレビ見たい。など、子育てしてたら○○したい願望がどんどん出て来て、、 てことは、いまの自分は不満だらけでガス抜きが出来…

メゾンカイザーのクロワッサン

クロワッサンが大好きなわたしは、東京にあるメゾンカイザーというパン屋さんにクロワッサンを買いに行くのをとても楽しみにしている。久しぶりにガストのパンケーキも食べに行きたいなぁ。。

埼玉県待機児童ワースト1の市で保育園入れるのか?しかも5月から!

引っ越しもしてないのに30ぐらいある保育園をひたすら調べる。 空きがあるかは各保育園へ問い合わせる。この作業がとってもたいへん!!!! 明日は一番最後に起きたい😭頭がぼーーっとします。。

引っ越しとストレスとの付き合いかた

こどもがめばちこになった。 夜寝たと思って目薬さすと大泣きで起きて大変だった。明日からは起きてるときにしないと。。 母は気にすること多くて寝れない。 寝れたとしてもまたふと目が覚めて布団をかけてあげたり、寝相をなおしたりと、寝てても大忙しだ。…